あおあおblog Japan×NZ×世界

あおあおblog Japan ×NZ×世界

旅行記。ニュージーランド生活。ワーホリ。国際恋愛など。

バヌアツ料理に初挑戦!気になるお味は??

 

遠距離になる前に、彼氏がバヌアツの家庭料理を作ってくれました。

 

 

私がバヌアツ料理が食べてみたい!!と前々からリクエストはしていました。

 

もちろん今までバヌアツ料理を食べた経験はなしです。

 

正直、彼が普段一体どういうものを食べているかもよくわかっていません。

 

 というのも二人で過ごすときは、ほとんど私がご飯を作っているので主に日本食)。

 

 今回のメニュー

 

今回のメニューはラップラップ(英語名:Laplap)という、野菜とお肉をグリルして、ココナッツミルクを絡ませたような家庭料理です。

 

 材料は

 

・牛ステーキ肉

・野菜類(パプリカ、トマト、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、チンゲン菜など)

・マッシュルーム

・ショウガ

・ニンニク

・赤トウガラシ

・ココナッツミルク缶

・塩、コショウ

 

以上になります。

 

 

ちなみに、彼曰く使う具材は各家庭によって違うとのこと。

 

今回は彼の育った家のラップラップになります。

 

作り方はめっちゃ簡単シンプルです。

 

1. アルミホイルの上に適当な大きさに切った野菜、マッシュルーム、ステーキ肉(←これは切らなくてそのままの大きさ)を並べる

 

2.ステーキ肉の上に、すりおろしたショウガ・ニンニクを載せる。塩・胡椒も適当に振っておく

 

3.最後にココナッツクリームを野菜・肉に適当量ぶっかける

 

4.オーブンで野菜と肉に火が通るまで、グリルする

 

以上です。

 

 

バヌアツ料理めっちゃ簡単だな~(笑)

 

 

もしかしたら、彼があまり料理が得意でないため、簡単な家庭料理をチョイスしたのかもしれません。

 

それはさておき、ココナッツミルクをぶっかけるところが、なんとなく南国料理って感じがしますよね。

 

 

普段結構料理するのですが、私のレパートリーの中にココナッツミルクは登場しません。

 

 

待つこと数十分・・・。

 

ラップラップ(バヌアツ料理)のできあがりはこんな感じでした。

バヌアツ料理

 

野菜で見えませんが、下に牛ステーキ肉とココナッツミルクが隠れています。

お皿に盛りつけるとこんな感じです。

お皿 料理

 

おいしそう!!!!

 

 

さて、気になるお味は??

 

普通においしい!!!!

 

ココナッツクリームが野菜とマッシュルームに絡んでいて美味しかったです。

 

まじで美味しいかと聞かれると、そうでもないですが(正直にいうと)、

 

こういう南国感漂う料理もたまに食べると良いです。

 

特に、この料理は野菜と肉をオーブンに載せて焼くというシンプルな料理なので、忙しいときにも作れると思います。

 

あとは、野菜とタンパク質(牛肉)が一緒に採れることもGoodです。

 

彼曰はく、このラプラプは、週末に家族みんなで食べるバヌアツの定番家庭料理らしいです。

 

各家庭によって作り方は少しづつ違うみたいですが、だいたい基本の作り方はこのレシピで良いはずです。

f:id:na_siawaseninaru:20210303132710j:plain

料理中の彼氏

 

ラプラプ試したい方は、ぜひ作ってみてくださいね。

 

 

 

ではまた(^^)