あおあおblog Japan×NZ×世界

あおあおblog Japan ×NZ×世界

旅行記。ニュージーランド生活。ワーホリ。国際恋愛など。

【ニュージーランド一人旅】ウエストコートの絶景!パンケーキロックス編!

 

ニュージーランドにワーホリ中のななぴです。

今日はプナカイキ(Punakaiki)にある絶景パンケーキロックスを見に行った日について紹介します。

 

前回の地、ウエストポートから1時間くらい南下したところにある町です。

na-siawaseninaru.hatenablog.com

 

 

 パンケーキロックスとは?

約3000万年前から形成され始めた石灰岩のこと。長い年月をかけて海水と風が岩を侵食し、石灰岩が積み重なったパンケーキのような形になった。

引用URL: https://punakaiki.co.nz/

場所はウエストコーストのPunakaiki(プナカイキ)という町にあります。

 

プナカイキはウエストポートとグレイマウスの間くらいにある町で、パンケーキロックスやトレッキング目的の観光客がたくさん来るそうです。

 

私が行った日はあいにくの天気でしたが、それでもたくさんの人がいました。

 

I siteとカフェ、お土産ショップもありました。

 

 

パンケーキロックスを見に行く!

 

まずはこんな感じのエントランスがお出迎え~

エントランス

 

パンケーキロックスまで歩いて行きます。約15分くらいです。

 

道

 

こんな感じで植物が生い茂る道を歩いていきました。

 

徐々に道が開けていくと、綺麗な絶景が待っていました。

 

絶景

見ての通り、天気が悪かったです。

 

でも、海とパンケーキのように層になった岩の組み合わせがとっても綺麗です。

 

これだけではないので、どんどん進んでいきます。

 

岩

 

岩

 

うーん?!確かにパンケーキっぽいです(笑)

 

私たちの生まれる何千年も前から、この岩たちはここにあったのかと思うと感慨深いですな。

 

ニュージーランドって、長い歴史がある日本とか中国に比べると、すごく歴史が短い国じゃないですか?

 

だから、なんていうか?比較的最近できた国なので、普段生活していて歴史を感じることはほとんどないんです。残念ながら・・・。

 

日本とかだと、古い神社とか寺とかあると思うんですが・・・

ニュージーランドは町を歩いていても、歴史的建造物とか特にないし(急にディスる)。

 

でも、この岩たちを始めて見たときは、自然の歴史を感じることができました。

感動~~。ニュージーランドにも歴史はあったんだな~~。

 

自然

 

自然

 

天気が悪い!荒れ狂う波!東映映画のオープニングの波がバッシャーン!ってなる感じ(←伝われ)。

 

帰り道には、プナカイキでよく見られる固有種の鳥wekaがいました。

weka,鳥

 

Kiwiに少し似てるけど、Kiwiとは違うとのこと。

確かにKiwiより少し瘦せていて、スタイリッシュな感じ?がしますもんね。

 

Punakaikiにはパンケーキロックス以外にも、パパロア国立公園というトレッキングやハイキングができる公園もあるそうなので、気になった方はぜひ。

ちなみに、同じく南島にあるネルソンレイクス国立公園もお勧めです。

 

na-siawaseninaru.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ではこの辺で。