あおあおblog Japan×NZ×世界

あおあおblog Japan ×NZ×世界

旅行記。ニュージーランド生活。ワーホリ。国際恋愛など。

【ニュージーランド一人旅】ミルキーブルーの綺麗な渓谷!ホキティカ編!

 

こんにちは~。

ニュージーランドにワーホリ中のななぴです。

 

今回は、エストコーストにある小さな町ホキティカ(Hokitika)編です。

 

前回行ったパンケーキロックスから車で1時間くらい南下したところにある町です。

 

 

na-siawaseninaru.hatenablog.com

 途中でグレイマウス(Graymouth)も通過しました。特に見たいところは

なかったので、さっと通過しておしまいです。

 

 

ホキティカの街

着いて早速、街を探索しました。

 

メインの通りにある時計台が可愛らしい!

時計台

 

ビーチまでも歩いてすぐとのことだったので、ビーチを散歩します。

 

ビーチ

有名な?ホキティカオブジェ?!

 

手作り感が半端ないのと、作り方がKiwiぽい・・・。

 

来た人みんなこのオブジェの前で写真を撮っていたので、人気なオブジェみたいです。

 

夕日が綺麗に見えそうなビーチだったので、夕方また来ることを決意~!

 

それにしても、ウエストコーストの海はどこも基本的に波が荒い気がするんだよな・・・。冬だからなのか、それともそういう地域なのか・・・。

 

なんやかんやで日の入りの時間になったので、もう一度ビーチに戻ってきました。

 

ホキティカビーチからの夕日はこちら~

夕日,ビーチ

 

ちょっと雲が多かった~(笑)

けど、綺麗に撮れました!

 

本当はHokitikaのOの部分に太陽を入れたかったんですが、上手くいかず・・・。

 

夕日を見ると心がすっきりして良いですよね・・・。

夕日

 

この日は夕日を見てたそがれて、終わりました。満足満足。

 

 

ミルキーブルーの渓谷!ホキティカゴージ(Hokitika Gorge)

 

次の日は、前日に立ち寄ったI siteでお勧めされたHokitika Gorgeへ行きました。

 

どうやら、ミルキーブルーの渓谷が見れるとのことなので、わくわく(^^)

 

Gorgeってゴージっていう発音であってますよね??

 

場所はホキティカの市内から30分くらい車で走ったところにあります。

 

 

ちなみに1本道なので迷うことなく行けるんですが、道中一方通行の橋がめっちゃあるんですよ。NZ田舎あるある~。

 

道路標識を見れば、どっちの車両が優先かわかるので、そんなに怖くはないんですが・・・。

 

1つ距離が長い橋があって(多分400mくらい)、私の方からだと対向車が待っているのか走っているのかわからず、私の側が優先だったので走りはじめたら、対向車も走ってきたんですよ~~~~(泣)

 

結果、橋の真ん中で対向車と会ってしまい・・・私がバックして道を譲ることに・・・。

 

私の方が優先だったのに~~!!(泣)

なので1方通行の橋は嫌いになりました。みなさんも気を付けてくださいね。

 

なんやかんやで、ホキティカゴージにも無事到着しました。

駐車場からは5分くらい歩くとすぐ綺麗な川が見えてきました。

 

写真はこちら~

川,渓谷

川,渓谷

川,渓谷

めっちゃミルキーブルー?じゃないですか~??

 

とっても水の色が綺麗で感動しました~。

 

ウォーキングコースが整備されていて、1番奥のポイントまで行きましたが往復30分くらいで終わりました。

 

途中には、川の近くまで降りることができる岩場や定員6人のスリリングな吊り橋などが楽しめました(笑)

 

みなさん、どうしてこんなに水の色がミルキーブルーなのか気になりますよね!!

 

私が調べたところ・・・ここらへん一帯にある岩は、もともとミネラルを多く含んでいるそうです。

上流のアルプスの山から流れたきた雪解け水が岩を削り、その際にできた岩の粉と水が合わさるとこの色になるとのことです。

 

自然って面白いですよね~

 

この川を見て思い出したんですが、日本にも似た場所があるのを知っています。

静岡県寸又峡っていうところなんですが、みなさんご存じでしょうか。

 

以前、日本にいたとき行ったことがあって、ホキティカと同じくミルキーブルーの川でした。

 

ちなみに寸又峡にある夢の吊り橋というスリリングな吊り橋(確か定員10名だったかな?)は「死ぬまでに行きたい世界の吊り橋」にもランクインするほど、有名な橋です。

でも市内から2時間かかるのと、その道が結構険しいので車の運転が大変でした。

 

ホキティカゴージは街から30分くらいだったので寸又峡よりも気軽に行けてよかったです。

 

日本だと秘境に行くのは大変ですが、ニュージーランドだとすぐ素敵な自然と触れ合えるので、そんなところもニュージーランドの良いところだと思います。

 

みなさんもよかったらぜひ。

 

では今日はこの辺で(^^)