あおあおblog Japan×NZ×世界

あおあおblog Japan ×NZ×世界

旅行記。ニュージーランド生活。ワーホリ。国際恋愛など。

【ワーホリ】ニュージーランドのファクトリージョブ(Factory job)ってどんな感じ?給料明細大公開!

 

 

今日はニュージーランドの工場での仕事を紹介します。

工場



他のシーズナルジョブ(果物のピッキング等)に比べると、求人数は多くありませんが、気になっているワーホリの方も多いのではないでしょうか?

 

ちなみに私は現在、食品系の工場で働き始めて2か月経ちました。

 

正直に言うと、ニュージーランドに来てから働いた会社の中で、一番好きな職場です。

 

仕事内容が私の性格に合っているのと、何より職場のkiwiたちがみんなめっちゃいい人だからです(^^)

 

ニュージーランドにワーホリ中のみなさんの中で、工場の仕事をしてみたい!!という方は、この記事を参考にしてみてください。

 

 

【ワーホリ向け】ニュージーランドにはどんな工場がある?

 ワーホリ向けの求人サイトと私の周りの友達情報を確認した結果・・・
 

ムール貝チョコレートはちみつワインカット野菜の工場が見つかりました。

特に、南島のBlenheim近郊だとたくさんの募集を見かけます。

ムール貝工場とワインの製造工場は、時期によってたくさん人を募集しているため、私の友達でもやっている人が多いです。

ムール貝の場合は大体1月から7月、ワイン工場の場合はブドウの収穫時期である秋の2月から4月に人をたくさん募集しています。
 

仕事の見つけ方

 仕事の見つけ方は3つあります。

 

インターネットで求人検索

ワーホリの人なら誰もが知っているサイト

 

バックパッカーズボード 

 

もしくは

 

こちらのサイトでもたまに工場系の仕事を見かけます

seasonaljobs.co.nz

 

 

仕事紹介してくれるホステルもしくはバックパッカー

職業紹介してくれるホステルやバックパッカーズに行くと、地域の工場を紹介してくれます。

 

私はこの方法で今の職場を見つけました。

 

 ワーホリ仲間からの情報

旅行しながら各地域を転々としている人が多いので、みんな良い情報をもっています。

 

ここの工場は良いけど、あそこはきついからダメとか・・・実際に経験した人の話を聞けるし、運がいいとボスに連絡とってくれる→そのまま採用になることもあります。

 

工場の仕事内容

最初に言った通り、現在私は食品関連の工場で働いています。

 

製品を手でカットしたり、袋詰めしたりする作業が多いです。

 

どういう製品か詳しく言うことはできませんが、ニュージーランドのほとんどのスーパーに置いてある商品を作っています。

 

私の工場は2交代制で、朝6時から午後の2時半までのシフトと、午後2時半から夜の10時半までのシフトがあります。

 

私は朝から始まるシフトで働いているため、朝起きるのが辛いです。

しかし、その分午後の早い時間に仕事が終わるので、嬉しいです。

 

工場で働くメリット・デメリット


メリット

体力に自信がない人でも続けられる

 工場の仕事は室内での作業かつ流れ作業が多いため、体力に自信がない人でも続けることができます。

 

ニュージーランドでのワーホリの定番といえば、果物等のピッキングがあげられますが、朝から晩までの外仕事はきついです。

 

私はキウイフルーツ農場とヴィンヤードで働いた経験があります。

時期にもよりますがどちらも結構きつかったです。

 

製品をもらうことができる

これはワイン工場で働いている友人から聞いた話ですが、毎週金曜日に無料でワインが1本貰えるそうです。

 

ワイン好きの人には嬉しいですよね。

 

私の工場でも、たまに廃棄品を貰えることがあるのでラッキー!と思っています。

 

ローカルの人と知り合うことができる(工場による)

これは工場にもよりますが、私の働いている工場ではローカルの人8割、移民2割といった構成でローカルのKiwiがたくさん働いています。

 

なので、ローカルKiwiと英語で話したいっていう人には工場おすすめです。

 

正直、農業系(フルーツピッキングとか)の仕事だとワーホリや出稼ぎで来た外国人がほとんどでKiwiはあんまり働いていないからです。

 

デメリット

単純作業がつまらないと感じる人には辛い

 

仕事は基本的に同じ作業の繰り返しになるため、単純作業に飽きてしまう人には向きません。

私の工場は8時間勤務ですが、忙しい工場だと12時間拘束とかざらにあります。

 

夜勤がある場合がある

 

工場によっては、夜勤シフトがあります。

日中のシフトに比べると、時給が高く設定されていることがあるので、稼ぎたい人にはおすすめです。

 

しかし、生活リズムが崩れて体力的に辛いと思うので、デメリットにあげました。

 

 

気になる給料大公開!!

ニュージーランドの食品工場で2か月働いている私の給料明細がこちらです。

 

給料明細

 

総合計  816.48ドル

税抜き後  681.10ドル(←手取り額)

 

こんな感じです。多いのか少ないのかは正直わかりません・・・。

週合計で40時間、1日あたり8時間働いた計算になっています。

 

ちなみに時給は最低自給の18.90ドル、そこにホリデーペイが加算されています。

 

日本円だと週当たりの収入が53,144円(2021年3月21日現在、1NZD=78.0392)になります。

 

ここから家賃と食費、娯楽費を差し引いても充分な額が残るので、ファクトリージョブをやりながら貯金することも可能です。

 

日本へ帰国したら、次の仕事が見つかるまで生活費が必要なので、ニュージーランドである程度貯金しておこうと思います。

 

最近車も買ったし、これから旅行する予定もあるので、ちゃんと貯まるかわかりませんが、頑張ります。

 

旅行

 

今の職場は本当に働きやすいので、あと1か月くらいは続けるつもりです。

 

では、今日はこの辺で(^^)