あおあおblog Japan×NZ×世界

あおあおblog Japan ×NZ×世界

旅行記。ニュージーランド生活。ワーホリ。国際恋愛など。

【ニュージーランド一人旅】南島の自然を満喫!ネルソンレイクス国立公園編!

お久しぶりです。

突然ですが、今週から南島1周旅行を始めました。

 

せっかくなので、備忘録として残していきたいと思います。

 

もしかすると、時系列が前後する可能性もありますが、悪しからず。

 

目標は毎日更新!(多分・・・。)


記念すべき1日目は、南島にあるネルソンレイクス国立公園です。

 

 

ネルソンレイクス国立公園とは

ネルソン・レイクス国立公園Nelson Lakes National Park)は、ニュージーランド南島北部(ネルソン地方タスマン地方にまたがる)にある国立公園である。サザンアルプス山脈の最北端に位置する。

出典元URL:ネルソン・レイクス国立公園 - Wikipedia

 

ニュージーランドにある国立公園の1つです。

 

私の周りで行ったという人はあまり聞かないのですが、個人的には押さえておきたかったスポットです。

 

ハイキング、トレッキング、キャンプ、冬はスキー・スノーボート等のアクティビティが楽しめる場所です。

 

私は南島にあるブレナムを出発し、車で1時間半くらいで着きました。

 

 

Rotoiti湖(ロトイティ湖)

 

町に入ると、すぐ見えるのがRotoiti湖です。

 

とても綺麗でした。

 

よくインスタで見かける、有名な桟橋。

 

湖

この日は快晴で、気持ちよかったです。

 

水が本当に透き通っていて綺麗。

湖,綺麗

 

桟橋の周りにたくさんいた巨大うなぎ?とカモ。

たくさん集まるとちょっと気持ち悪い・・・。

うなぎ

 

 

1人でハイキング

そこそこ楽しんだ湖を後にして、Visiterセンターに向いました。

 

そこてマップをもらい、いろいろあるハイキングコースを吟味。

 

コースは半日かかるトレッキング、30分から2時間でおわるショートコース等いろいろあったので、個人で選びやすいと思いました(^^)

 

私は、行き帰り1時間半のペニンシュラコースを選びました。

帰り道は少し坂でしたが、湖沿いの森林を歩くコースなので初心者にも簡単でした。

 

こんな感じの道をずんずん歩いていきます。

ウォーキング

 

森の隙間から見える湖が最高~

湖

 

歩いていると、どうみても明らかに毒キノコっぽいやつを見つけます。

キノコ

 

毒キノコを見つつ、マイナスイオンを浴びます。

 

この日は土曜日だったので、同じコースを歩いているグループがちらほらいました。

 

すれ違うたびに、みんなHi~とかHelloって挨拶してくるんですが、なんかほっこりしませんか??

 

私はこういうの好きです。

 

日本でハイキングしたときも、すれ違う人からよく挨拶されてたので、すれ違いざまに挨拶するのは万国共通なんですね。

 

森林を抜けた後は住宅街を通り抜け(途中、迷子になったかと思った)、なんやかんやで1時間半のハイキングも無事終わり、Visiterセンターに帰ってくることができました。

 

久々にハイキングできて、楽しかったです。

 

最近は職場とホステルの往復しかしていなかったので、やっぱり私には自然が必要なんだなぁと実感しました。

 

いろいろコースがあるので、ハイキング初心者にもお勧めですよ~!

 

ハイキング後はすぐ違う町に移動してしまったため、町はよく見ませんでしたが宿泊施設もある程度あったし?ブレナムやネルソンからもそんなに遠くないので、気軽に来れそうだと思いました~!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

では、今日はこの辺で(^^)

 

 

無事1時間半後にVisiterセンターまで戻ってくることができました。