あおあおblog Japan×NZ×世界

あおあおblog Japan ×NZ×世界

旅行記。ニュージーランド生活。ワーホリ。国際恋愛など。

カイコウラ(Kaikoura)に野生のオットセイを見に行きました(^^)

 
この前のお休みに、カイコウラ(Kaikoura)という町に野生のオットセイを見に行ったので、そのときのことをレポートします。

可愛いオットセイの写真がたくさんとれました(^^)

 

カイコウラは野生動物の宝庫

カイコウラはニュージーランドの南島にある町で、野生動物が見られることで有名な町です。

南のクライストチャーチからだと約3時間、北のピクトンからだと約2時間で行くことができます。

見ることができる野生動物は、クジラ、イルカ、アホウドリ、オットセイ等です。

1番有名なのはやはりクジラで、ホエールウォッチングのツアーに参加する人が多いみたいです。

正直なところ、私もクジラが見たかったのですが・・・クジラが見られるポイントまで船で2,3時間かかるというのを聞いたので、止めました。

だってそんなに長時間船に乗っているのは辛すぎるし、何よりも船酔いが怖かったので・・・(←乗り物酔いしやすい人)

なので今回は、野生のオットセイを見に行きました(^^) 

オットセイだったら、船に乗る必要がないし~~何よりタダ!(無料)で見ることができるので、友達も誘って行ってきました~


私たちが行った場所

その1. Point Kean Viewpoint

場所はカイコウラの中心地(I siteとかがあるら辺)から南に車で10分くらい走った場所にあります。

駐車場も十分ありました。車がない人は、町にレンタルバイク屋さんがあったのでそこでバイク借りて来れる距離だと思います。

ネットで調べたところ、ここに行けば間違いなくオットセイのコロニーを見ることができる!!!!と書いてあったので、この場所を選びました。

では車を駐車場に止めて、いざ出発~~~!

こちらの場所は海岸線にある岩場を歩いて、野生のオットセイを見ることができるようです。

岩場を歩かなくてはいけないので、行く人はスニーカーやきちんとしたシューズを履いていった方がいいと思います。

 

岩場

こんな感じの岩場を歩いていきます

 はやく、野生のオットセイが見たいな~るんるん~と歩くこと20,30分・・・

 

 

 

オットセイいない  (T T)

歩けども歩けども、あるのは岩場ばっかりで全然オットセイいないじゃん!!(T T)

他の人から聞いた情報だと、うじゃうじゃ群れでいるオットセイが見れるとのことだったのに・・・

どうしてでしょうか・・・?もしかしたら来る時期を間違えたのかなと友達と話していました。

っと諦めかけていたその時・・・!

いました~~~(^^)!!!

オットセイ

奥にいる焦げ茶色のやつです

みんな寝ていて、本当に可愛かったです。

野生のオットセイを見るのは、この日が初めてだったので大興奮でした。

残念ながら、規則で距離を10m以上は空けないといけなかったので、この距離からの撮影ですが、本当に可愛かった~~!

どうして海の生き物ってこんなに可愛いんでしょうか!!!


ただ、事前に聞いていた情報よりもたくさんのオットセイを見ることができなかったので、私も友達もやや不完全燃焼でした。

もっと!もっと!たくさんのオットセイが見たいんじゃ~~(^^)

だって車2時間も運転したんだもん~(T T)

 

ということで、実はこの場所以外にもう1つ立ち寄った場所があります!!

その2. Ohau Point Look Out

そのもう一つの場所が、こちらのオハウポイント ルックアウトになります。

カイコウラの中心地から北へ車で30分くらいの場所にあります。

この場所は駐車場から海岸の岩場を下に覗けるようなつくりになっていたので、最初の場所みたいに歩く必要もありませんでした。

ランチを食べ終え、家に帰る途中、休憩のためにたまたま車を停めた場所だったのですが、とってもたくさんのオットセイを見ることができました!!!

オットセイ

最初に行った場所よりもたくさんのオットセイ!

偶然車を停めた場所で、こんなにたくさんのオットセイが見れるとは思ってもみませんでした。

1月の下旬くらいに行ったんですが、赤ちゃんもたくさんいて一生懸命におっぱい飲んでいて本当に可愛かったです!!!

私たち以外にも、人が結構いたのでニュージーランド人の間では有名なスポットなのかもしれません。

最初に行ったPoint Kean Viewpointでもオットセイは見れましたが、こちらの方が数が段違いだったので、私的にはこちらの場所をおすすめします。

場所はこの辺

カイコウラの観光を済ませて、BlenheimやPicton方面に向かう人は途中にあるので、ぜひ立ち寄ることをおすすめします。

だいたい、カイコウラの町から20kmくらいのところにあります。ハイウェイ1号線沿いなのでわかりやすいと思います(^^)



おまけ(おすすめな伊勢海老屋さん)

カイコウラはCrayfish(伊勢海老)が有名と聞いたので、伊勢海老も食べました。

ご飯、ガーリックブレッド、サラダとハーフの伊勢海老セットで35ドルくらいでした。

 

Crayfish

伊勢海老ランチ!




伊勢海老なんてめったに食べないから、この値段が安いのか高いのかわからん(T T)

自分で好きな伊勢海老をチョイスできるので、それによって値段が変わるみたいです。

店の名前は忘れましたが、Point Kean Viewpointの帰り道にあった小さなお店です。


では今日はこのへんで(^^)