あおあおblog Japan×NZ×世界

あおあおblog Japan ×NZ×世界

旅行記。ニュージーランド生活。ワーホリ。国際恋愛など。

ニュージーランド(オークランド)4回目のロックダウン・・・。

オークランドでロックダウン(通算4回目)

 

ニュージーランドの最大都市であるオークランドが、昨日の朝からロックダウンになりました。

 

オークランド

一時期住んでいたオークランドの街並み

 

去年に2回、今年に入って1回もうすでにロックダウンしているので、通算4回目になります。

学生さんたちは自宅学習、飲食店は休業、自宅で仕事が可能な人は自宅勤務になります。必要な外出(食料品・医薬品の買い出し、ジョギングや散歩などの運動)は許可されています。

 

ニュージーランドには、コロナに関する警戒レベルが4段階あって、今回オークランドはレベル3、その他の地域はレベル2になりました(レベルが高くなるにつれ、警戒度も高くなる)。

現段階で、ロックダウンは1週間の予定なので、1週間で終わることを祈っています。

 

まさか、またロックダウンになるとは思っていませんでした。

 

何でも市中感染が発生したらしく、感染といっても2,3人程度・・・。

ニュージーランドは感染者数が数人でロックダウンします(T T) 

 

それにひきかえ、感染者数1000人超でもロックダウンしない日本。

どちらの対応が良いのかどうか未だによくわかりません。

 

あと、オークランドに友人がいるので、少し心配です。
私の友人の多くは、レストランやカフェなど飲食業で働いているので・・・

 

 

オークランド以外の地域

 

私は南島にある田舎町に住んでいるので、警戒度はレベル2。

 

田舎町

近くの町にある港




学校も仕事もみんな普通に行っています。

ただ、大人数のイベントは禁止されています。

 

オークランドよりも規制が厳しくないので、以前とほとんど変わらない生活を私はしています。

 

唯一違うことと言ったら、仕事中に消毒液を頻繁につけるようにボスから言われるくらいです。仕事後もいつも通りに直帰しています。

 

ちなみに私は食品関係の工場で働いていて、生活に不可欠な仕事に該当するため、もし警戒レベルがレベル3や4に上がったとしても、そのまま変わらず仕事はあるそうです。

 

もしものことが起きてもお金のことは心配しなくて大丈夫そうです(^^)

 

そういえば、昨年のロックダウンのときは、仕事していなかったので金銭面で大変でした(T T)

 

 

ニュージーランドの国境いつ開くの?

 

ニュージーランドへの渡航はいつから可能なのか?と多くの人が気になっているのではないでしょうか?

 

去年の秋(10月11月くらい)に来年の3月くらい(今月)には開くんじゃないかと、職場の人と話していましたが、結局無理そうですね。

 

国外からのビザ申請も5月までストップすることが決まっているようですし、まったく見通しが立たない状況です。

 

日本にいるワーホリしたくてもできない人のことを考えると、今ニュージーランドでワーホリできている自分は恵まれているなと思っています。

 

1日1日を大切に過ごしていきたいです。

 

ではこの辺で(^^)